児童館

今日は旦那さんが早くお仕事に行ったので、お昼ご飯前に児童館に行ってきました。
寒いと外に出たがらない娘に
「児童館行く〜??」  と誘ってみたら、
「行く〜!!きのこ、きのこ」
と言うではありませんか!!本人が行くと決まったら用意は早い。
ルンルン・小走りで出かけます。

児童館の手前にある通称「きのこ」をしばらく楽しむnanako。

今日は作品タイトル、チェックして来ましたよ。


今日の児童館は午前中ということもあり、沢山遊びに来ていてnanakoも沢山のお友達と
遊べて大満喫。お昼近くなって帰ろうとしても なかなか引き上げられず苦労しました。

帰り道(まだ児童館の敷地内)、小さなお友達発見!!


最近気が付いたのですが、(というかお友達のブログを読んでいてアレっとなったのですが、)
うちの娘は外を歩く時必ず手をつなぎます。一人で自由に歩いたり、走ったりしないのです。
娘が気になるものがあると手をつないでいる者は結果、すごい力で引っ張られる。



少し離れていたリスさんまで 「りすさん、りすさん」と連呼する娘に
私は(かわいそうに)引きずられて、下からでは見えにくいと「抱っこ」です。
かわいいリスさんの像をさすり「こんにちは」と挨拶していました。
そのあとは、ガッチリしっぽを握って「しっぽ、おおき〜い」を繰り返します。
褒めているんだろうか・・・?

まあ、楽しく過ごせてよかった。