くやしがる

manta09212011-07-15

少し前から 幼稚園のお友達や先生に
「お手紙を書く」
と言って小さな紙に絵を描いて持って行くことが多くなって
『○○ちゃんへ、ななこより』 と書く所をいつもは
「ママ書いて〜」
と頼まれていました。
「自分で書いてみたら?」とか「練習する?」とか言っても
頑としてやらなかったのですが、NANAKOがもらってくるお手紙には
お友達の字で『ななこちゃんへ、△△より」と書いてあるので
だんだんやってみたくなったようです。

一緒に少し練習してみたら なかなか上手にできました。
そこから、一生懸命書いてます。

そして今日、幼稚園からもらってきたちょっとした情報冊子に名前を書く欄があって
「お名前書いて〜!」 というので、 「自分で書いてみたら?」と言うと書きだしました。
少しして
「できない〜!」 と机に突っ伏しておお泣きするNANAKO。
どうやら枠の中に『こ』の字が入るスペースがなくなってしまったよう。
それでも頑張って書いてあったので、あとは一緒に書いてみましたが涙は止まりません。
「どうして そんなに涙がでるのかな」と聞くと。
「上手に書けないからだよ〜」
くやしい気持ちが一杯詰まった言葉をNANAKOが言うのが新鮮で 胸が一杯になりました。

今日はパパがお休みだったので幼稚園からそのままお買い物にでかけて、
お風呂に入りご飯前の時間だったので、いつもより疲れていたのもあったのかもしれません。
でも、頑張ってるなぁと頼もしく思いました。