10カ月比較

10カ月になり、改めて月日の過ぎるのが早いのを実感します。
だってもうすぐ、1歳になるじゃないですかっ!?
下の子は まだまだ小さい という印象が強くて時々驚きます。




お風呂に入るのも楽になりました。 最近の手順は以下の通りです。

 ・NANAKOを洗って空の浴槽に入ってもらい『お湯張り』をお願いします。
 ・RINOKOを洗って、NANAKOに浴槽の栓を足で踏んでもらいスタンバイ。
 ・RINOKOを浴槽に入れ、あとはお湯が15〜20cm位になったらNANAKOがお湯を止める。
 ・私が体を洗ったら、そのまま先に出てRINOKO→NANAKOの順にあげる。

少し前まで、私とNANAKOが洗い終わるまでRINOKOをお風呂の外で
お風呂椅子に座らせて待たせていたのを考えると かなりの進歩です。
(扉を閉めると泣くので 開けたままだし、なにしろ慌ただしかった)



RINOKO(9月23日撮影)


・身長73?、体重8kg
・上の歯が出る(9か月〜)
・つたい歩きスタート

NANAKO(5月8日撮影)


NANAKOは正確な記録はありませんが、身長は70cm前後で体重は9kgくらい、
RINOKOはほっそりの印象です。
『つかまり立ち→つたい歩き→一人で立つ』 はNANAKOは10カ月の時点で達成してました。
上の歯はNANAKOは11カ月からだったので、RINOKOの方が早いですね。

最近、以前に比べると仲良く一緒にいる姿をよく見るようになり、姉妹よく似てきたとよく言われるようになりました。