RINOKO一歳誕生日

manta09212011-11-23


もう、一歳の誕生日!!
去年『力を振り絞って産んだ!』
というのが信じられない程 色んな事が変わった一年でした。


自分の経験から自分の子供には兄弟・姉妹絶対に欲しい!!と強く思っていたので
RINOKOの誕生は本当に心待ちにしていたし、嬉しかった。
そのこととは別に、これまで私のほとんどを占めていた 『NANAKOとの時間』 が
どのように変わるのだろうという?という期待と不安の入り混じった気持ちがありました。

一年経ってみて、そんな事を考えていたのが可笑しいくらい
RINOKOは見事に家族の一員として 本当に愛らしく存在しています。
当たり前のことなのでしょうね、でも実感です。
ありがたい。

《RINOKOの様子》

☆身長:71.4cm(NANAKO:72.5cm)
☆体重:8540g (NANAKO:8870g)
☆頭囲:44.3cm (NANAKO:45.5cm)
☆歯:上下二本ずつ
 (NANAKO:同じ)


・直立する時間が長くなってきた
・ひざ歩きをする
・「パパ・ママ」を区別するようになる
・コインをちょきん箱に入れて遊ぶ
・電話する真似がお気に入り



お誕生日が『勤労感謝の日』、毎年お休みなのです。
今回は パパ方の曾祖父・祖母のお家でみんなでお祝いしてもらいました。
これからも みんなに愛されて健やかに育ちますように。