クリスマスパーティその2


今日はお遊戯会のチーム「クリスマスチーム」の
メンバーでのクリスマスパーティでした。

男の子3人、女の子4人(1人欠席)
妹2人、弟1人、兄1人


お遊戯会の後、「お疲れさま会しましょうね〜」
という話になって あるママが「是非うちで!!」
と言ってくれたのです。
そのママ実は来年2月に出産予定の妊婦さん!!
大変でしょうと遠慮したのですが、
なんでもご夫婦で家でワイワイするのが好きで
ご主人が準備をメインでするんだそう。
そしてご主人は既にやる気!!ということで決定。

行ってみると沢山の美味しいお料理と気遣いで
とってももてなし上手なお家でした。

それにしても おチビさん3人はともかくとして
年長の男の子1人と年少7人、楽しく遊ぶとものすごい大騒ぎ!!
特に男の子!!

長い間「男の子を産んで育ててみたいなぁ」とか
「次に男の子って決まっていたら産むかも」なんて
思っていたけれど、今日ハッキリ男の子は大変だと実感しました。
特に4歳頃から遊び方など、違いが大きくなるのでしょうね
最近少しずつ思っていたことが 確信に変りました。


とはいえ、「2人目産まれたら・・・」の心配と同様
家族になったら「ずっとそうだった・・・」ようになるのでしょうか?