ピクルス

またまた旦那さんより提案。
「(家庭菜園の)ラディシュ収穫するけど、あれピクルスにできる?
 結構獲れそうだけど、辛いからピクルスにすれば食べられるかもと思って・・・。」




おぉ!!ピクルス〜♪
熱い日が続いているので、そんな味が食べたかったんですよね。
と言う訳で、自家製野菜と市販の野菜でピクルス作り♪
  
ラディッシュは初めて使うので、他の味にどう影響するかわからないので別容器で。
それから、ある物で作ったので鷹の爪や粒胡椒などの代わりに花山椒を使いました。
これ痲婆豆腐を作るのに置いているのですが、パウダーのものを見つけてから
粒をすり鉢でするのが面倒で置いてたもの。
爽やかな香りでアクセントになり、いい使い道が見つかりました。


そうそう、肝心のラディッシュのピクルスのお味。
生ではピリピリと刺激のある辛みと香りなんですが、ピクルスにすると
辛みとカリカリ感が抜けて カブの食感に近いマイルドな感じに。
ラディッシュは元々カブですね)
辛くて沢山食べられない時には いい食べ方かも?