ななことデート


運動会振替休日、ななこと二人きりは本当に久しぶり!!
実は 少し前から色々探してたんです。
色々あるなかから見つけたのはこれ!
「うどん打ち体験」
500㌘のうどんを粉からこねて、のばして、切って。
行ってみると同じように運動会の振替で参加の小学生と親の組合せであた二組きてました。
自分で作った塩水をうどん粉に混ぜていく作業、小麦のいい香りがして ひんやりした粉がポロポロになっていく感じがなんとも楽しい♪
でも私はここまで、あとは「自分でしたい」と意気込むななこに任したので、ほぼ見てるだけー。
丸くまとめた生地を休ませて、踏んで丸めて踏んで丸めて、綿棒でのばしてのばしてのばしてこの作業がななこにはなかなか大変で。
力なのか体重なのか、なかなか広がっていきません。
なんと頑張って四角くして切る作業。








文化包丁での切る作業は弾力にある生地を相手に苦戦しました。
見るからに「手作り~☆」という出来映えになりましたが、とっても楽しみ~♪
14時30分にバスでりのこが帰ってくるのであまりゆっくりできなかったけれど、ななこ希望のオムライスを食べに行って充実の時間が過ごせました。
夕食で、温と冷で美味しくいただきましたよ。
噛めば噛むほど美味しいうどん、ムチムチでした。