キッズプラザ大阪

今日は旦那さんのいない日曜日。久しぶりのきキッズプラザ大阪へ。
下調べによると、体験コーナーは
◎立体コラージュ
◎お味噌汁と新米を味わおう!
が、あるらしい。

立体コラージュは一枚の画用紙を好きなように切ったり貼ったりして立体にし、そこに雑誌等の切り抜きを貼って作る創作作品でした。

季節のパーティーキッチンでは、ラスト一組で滑り込みセーフ☆
4歳から体験可ですが、りのこ今月誕生日月ということで特別に4歳として参加OKしてもらいました。
お味噌は何からできていて、土地土地で沢山の種類があること。麹の種類等の話を聞いてから、お味噌汁作りスタートです。
昆布だしに鰹節をいれてこして、大根としめじ油揚げ、ネギを切っていれて、お味噌を溶いて完成!!
新米を炊いたご飯を、おにぎりにしてお敷きに並べて頂きました。
美味しかった☆☆☆


次の日の夜に、お家でお味噌汁作りました。
いつもより気持ち丁寧に作ったからか?食育の成果か?「おかわり!」の声が聞けるほどの好評でした。