節分

去年は思ったより恵方巻を沢山食べたので私の分がなくなった、という記憶をもとに一人一本の太巻とアサリの酒蒸し、野菜炒めを用意していました。
早く豆まきしたい!というのを押さえつつ、みんなで西南西を向いてまるかぶり~☆

サイドメニューが好物だったこともあり、ななこはギリギリ1本、りのこは2/3本食べました。
さあ!豆まきです。
うちは追い出し式、「鬼は外」3階から2階の部屋→トイレ→お風呂→脱衣場→リビングダイニング→玄関→外です。
それが終わったらホントは「福はうち」なんですよね、ちゃんとやったかなー?



お面被って豆のまき合いして、年の数以上の豆を食べてお風呂入って眠りにつきました。
明日は立春雛人形出さなきゃ!